Bowwow Poo

僕と妻と6ワンコと・・・時々、水耕栽培。これが結構楽しい毎日なんだ!

カテゴリ:家庭菜園/水耕栽培 > キュウリ

先日、キュウリは難しいって書いたけれど、、、


_MG_5646


こんな風に小さな実はなったけれど、
数日すると先の方から茶色く変色し腐ってしまう。
何度、実がなっても同じことの繰返し・・・

「一体どうしたら、ちゃんとしたキュウリになるのぉ(≧ヘ≦)」

・・・とお困りの方、必見!



実は去年、まさにこの問題にブチ当たった。
水耕栽培で育てたキュウリは1本も収穫することが出来なかった。

自作水耕栽培器だから育たないのか、、、
当然、今年もまたキュウリの季節になり、また同じ状況になった。

ネットで色々調べてみると、その原因は「受粉」ということがわかった。
そして、それと同時に「手作業での受粉」が有効的だということを知る。
通常ならばミツバチなどがやってきて、雄花から雌花へと自然受粉するのだが、
猫の額程度の小さなスペースには、どうもミツバチ達があまりやってくる気配がない。


そこで、さっそく百均で先の細い筆を買って来て、
毎日毎日、花が開く度、手作業で受粉をしてみる。


_MG_5663


雄花に筆をつっこんで、コショコショと動かし、
筆の先に花粉がちゃんと着いていることを確認したら、
それを雌花にコショコショって付けてやる。

ただ、それだけ、、、それを繰り返すだけ!


_MG_5650
 

すると、どうだろう!
受粉させた実は腐ることなく、ドンドン大きく成長していくではないか!
すご〜い、すご〜い、すごぉ〜〜〜〜いヽ(*´ヮ`)ノ


あ、それから、栽培には日当りはもちろん、風通しも大事!
だって、去年、風通しのいい場所で育てたキュウリは(土でだけど)
こんな作業しなくても普通に実ったから・・・。

だから、比較的狭いスペースで、なおかつ風通しがあまりよくない場所で、
小さな実は成るけど、4〜5cmくらいのところで変色して腐ってしまうって方は、
たぶん僕と同じ原因かもしれません。


そんな方は、ぜひぜひこの「手作業での受粉」をオススメしちゃいます!



ま、最初はとにかく面倒ですけどね、
でも、これをやるだけキュウリがたくさん実るようになりますよ(^_^)



_MG_5656


ちなみに、キュウリは現在2種類育てていて、
こちらのキュウリは「スーヨー胡瓜」という種から育てたもの。
スクスク成長したのはいいけれど、なんかすげぇ〜トゲトゲしてて、
本当に食べられるのかなぁ〜って、ちょっとシンパイ(^_^;)

ま、収穫までには、もう少しだから、
その間に食べられる感じになってくれればいいけど。





LELEbanner
LaughWoof(らふわふ)」所属/ポメのLELE(レレ)
 里親ご希望の方はバナーをクリックしてね!

ここでもLELEの様子が見られるよ→「WAN MOMENT


ポチっとお願いしま〜す(^^)

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

今朝、はじめてキュウリを収穫しました。

20100608_01

先日、危うく土についちゃいそうだったので、 
プランターのふちにひっかけておいたキュウリさん。
たった2日ほどでギュイ〜〜〜ンと大きくなっちゃって
成長の早さにビックリしました。

20100608_02

味はまだわかりませんが、
今夜辺りいただいてみようと思います。 

このページのトップヘ