Bowwow Poo

僕と妻と6ワンコと・・・時々、水耕栽培。これが結構楽しい毎日なんだ!

カテゴリ:保護犬関連 > らふわふ卒業犬:ルーチェ

仕事納めは・・・2012年12月31日23時59分59秒
仕事始めは・・・2013年1月1日0時0分0秒

はい、今年もそんな感じで始まりまして
相変わらず仕事に追われておりますが、、、

とはいえ、新年に実家に行かないってのもなんなんで
それぞれの実家にチョコッとだけ顔出してきましたよ。
民族大移動は大変なんで、トイレが心配なこの2匹を連れて・・・

IMG_5362
『もちろんボクゥがお供するでしょ』

_MG_1872
『実家・・・ってなんでちゅか???』

おとなしいハルとパピーの保護犬ルーチェの2匹づれは、ま〜ラクチンだこと!
ふと、ココとネオしかいなかった頃のことを思い出してね
あ〜2匹だとこんなにラクなんだなぁ〜と(笑)

IMG_6626
実家に着くと親父とお袋が出迎えてくれて
人間への挨拶はチャチャッと
すぐに話題はワンコのことに・・・。

親父もお袋もかなりのワンコ好きなので
実はこうして僕らがワンコ連れで遊びに来るのを
いつも楽しみにしているんです(*^O^*)

IMG_6657
ハルは何度か来ているので、いつものソファーへ陣取り、
ルーチェは知らない場所なので、まずは匍匐前進で情報集め。
でもね、情報収集中だろうが、人が大好きなルーチェだから、
途中、親父の足元にたどり着くとこんな感じに
尻尾ブンブン愛想振りまいておりました(^^)

IMG_6642
数分もすると、もうルーチェの頭の中には
その家の地図が出来上がるようで
もうテクテクと自由に歩き回り、、、

IMG_6650
人の足の間やイスの間もなんのその
時折コツンと鼻先をぶつけながらも
部屋中を尻尾を振りながら探検。

IMG_6646
しばらくして、姉貴夫婦がやってきても、一番にご挨拶へ行き
尻尾ブンブン、甘噛みカプカプ、パピー全開!
姉貴も犬好きなので、飽きることなくルーチェと遊んでました。

IMG_6638
その頃、ハルは・・・というと
それはそれは行儀よく(^^)
この場所でしず〜かにまったり
とってもイイ子にしててくれました。

IMG_6686
それにしても・・・
ルーチェはね、一緒にいると
ふと目が見えないってことを忘れてしまうんだよねぇ。
そのくらい、どこででも普通に過ごせてしまうから・・・

本当に順応性が高く、またとても賢い子だな〜と
一緒に居て、たった2週間ですが驚かされてばかりの僕らです。

IMG_6696
こうして布クレートに入れても
静かにしていられるし、すぐにお昼寝してくれるので
本当に手がかからないパピーなのだ。

そんなルーチェですが、、、春までもう少しの予感です(*^O^*)
幸せになってくれるといいなぁ。



翌日は妻の実家へ挨拶に行き(写真撮り忘れちゃったけど)、
久々に親戚の皆さんとも会い、楽しい時間をもっと過ごしたかったけれど
早めに失礼して、帰宅→即仕事・・・(^^;)
悲しいことに、いまだ終わりません(涙)

IMG_6705
そんなわけで、家でも妻がおせちを作ってくれましたが
気持ち的にはなんだか全くお正月ではなく、
いつになったら休暇が取れるんだろうか・・・と
少々不安になりつつも、でも仕事はないよりかあった方がいい!と
改めて気合いを入れ、今年も頑張って行こうと思います。

そんなわけで、今年もしばらくは更新はゆっくりになりそうだけど
何卒よろしくお願いいたします!!!




いつもいつも
ポチッとありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

IMG_6594
ルーチェってば、外も大丈夫そう(*^O^*)
目が見えなくっても怖がることなく好奇心旺盛!

IMG_6589
僕の足音を頼りにテクテク歩くのだ。スゴイでしょ〜〜〜!
ただね、今のところすぐに足に突進してきて
まとわりついちゃうから少々歩きづらいんだけども
でも、これならすぐ上手にお散歩できるようになるね。


IMG_6595
そうそう、時折ね、こんな風に急に座っちゃう時があるんだ。
そういう時は必ず気になる音がするみたい・・・。
一度止まって音のする方へ体を向け、耳をすまして確かめる
こうやってルーチェは自らたくさんのことを学ぶのだ。

IMG_6590
それが終われば、もう大丈夫!
すぐにこんな感じにはしゃぎ出す(*^-^*)
走ることもできるんだよ〜〜〜!


色々な可能性を秘めたルーチェを眺めていると
本当に彼の未来は明るいなって思うんだ。


ルーチェのお問い合わせはこちらまでど〜ぞ。
LaughWoofバナー



いつもポチッと
ありがとうヽ(^。^)丿
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

IMG_6318
我が家にやってきて1週間弱・・・
ルーチェは着々といろいろなことを
覚えていますよ(*^-^*)

IMG_6329
トイレもね、ちょっとずつですが
自分で行けるようになってきました。
物覚えがすご〜く早いルーチェなのだ。

IMG_6309
オモチャも渡すと嬉しそうに
ブンブン振り回しながら上手に遊べるしね。

IMG_6399
最近はコタツの中で
ウトウトするのも好きみたい・・・

でも・・・
IMG_6420IMG_6412
コタツの脚は4本中2本が被害に・・・(^^;)
コラコラ〜いつかじったんだぁ!?

IMG_6422
そ〜んな時はコレ!
ビターアップル」さん久しぶりの登場です。
これって効く子と効かない子がいるんだけども
ルーチェには効果覿面(^^)v

IMG_6425
でもね、4カ月のパピーにしたら
本当におりこうさんでね、手のかからない子なんだなぁ。
もっと大変かと思ってたけど、ぜぇ〜んぜん平気。

IMG_6507
チビ達ともま〜ったく問題なし。
ココ姉さんに時々ガツン!と怒られながらも
ネオやハルとワンプロしてるよ。

IMG_6523
ご飯の時間になると、こうやって一丁前に
キッチンの様子をうかがいにくるのだ。

IMG_6542
ほ〜んと目が見えないとか関係なく、
普通の子と同じように暮らしているのだ。

IMG_6426
そうそう、手もね、、、
こ〜んなに大きいんだよぉ!
今、4カ月で3.5kgくらいだから
かなり大きな子になるんじゃないかなぁ(*^-^*)

IMG_6406
とにかく、何をしててもかわいいルーチェです。
この分だとお正月は一緒に過ごすことになると思うので
それぞれの実家にも連れて行ってみようかな。

IMG_6342
普通のパピーももちろんそうなんだけど、
特にルーチェは色々な「経験」が本当に大切なので
ウチにいる間も楽しみながら体験させて
経験値を少しでもあげられるといいなと思っている。


動いているルーチェも見たい人にはこちらの動画もどうぞ(^^)

0:47あたりでぶつかるシーンが出てくるんだけども
こういうのはたまにで、後は上手に家具もよけて歩くんです。
ルーチェってば本当にすごいでしょ〜(*^O^*)


いつもいつも
ポチッとありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

_MG_1092
『ボク、ル〜チェ!おじちゃんアソボ』

なんなんだ!一体!?
この可愛さはなんなんだ!!!

・・・と、叫びたくなる(=_=) ったく、可愛すぎるのは罪だな罪。
これから、しばらくルーチェの日常を目にしていく皆さんも
きっと・・・いいや必ずそう感じ・・・メロメロになっちゃうはず!!!

さ〜て、そんなすべてがかわいいルーチェですが
彼のお目目は何も見えません・・・そう全盲なんです。

最初、その話をラフィー母に聞いた時、なんて可愛そうなんだ・・・
そんな子を捨てるなんてありえない!と・・・そう正直感じました。
(ルーチェは飼い主の持ち込みなんです)

_MG_1347

でもね、実際に会ってみるとどうでしょう・・・
本犬そんなことまったく気にしておらず
フツーの4カ月のパピプーと何ら変わりないんですよね。

おまけにね、とても人懐っこくて名前を呼べば
ダッシュで懐に飛び込んでくるんですよ
まるで僕が見えてるかのようにね。

_MG_1372

でも、本当に見えないんです・・・('_')
音と匂いと勘、そして数少ない経験から
見えないことを精一杯カバーしています。

初めての場所では床に這いつくばり
匂いや感触を確かめながら、ほふく前進で情報収集。
徐々に慣れてくると、ゆっくりと歩き出し、
時々鼻先をどこかへコツンとぶつけながら
収集した情報を「記憶」という小さな引き出しに
ドンドン記録していきます。

_MG_1330

そういう意味では、普通のパピーとは大きく違うかもしれませんね。
普通のパピーだったら気がつかないこと、気にしないことでも
彼は気にしてみたり、気づいてみたり、、、
時には何もない空間を眺めるかのような、
そんな仕草で静かに耳を澄まし、小さく左右に首を振りながら
他のワンコすら気がつかないような
かすかな物音や匂いにまで敏感に反応します。
そして、そうして記憶した情報の数々を、
その都度ちゃんと使いこなすんです。

_MG_1356

じっくり観察していると、本当凄いな〜って思います。
たぶん、僕と妻の声はもう聞き分けているでしょうし、
「ルーチェおいで!」と小さく手を叩きながら呼ぶと
どこからでも一寸狂わず呼んだ相手の元にやってきます。

また、一度ぶつかったところは、その瞬間にその部分の匂いを嗅ぐんです。
クンクンクンって必ずね・・・そうすると、次はぶつかる前に
鼻先1cmくらいのところで回避できたりすることもあるんですよ。
そのまま次もコツンってぶつかっちゃう時もありますけどね
そんな時はまた「おっと!ここにはこれがあったか!」
と言わんばかりにクンクンクンって嗅ぐんです(・∀・)
これには本当驚きを通りこして感心しました。

だって、我が家にやってきて、まだ、たった1日ですよ。
それなのに部屋の配置やら色々なことを
ちゃ〜んと記憶してるんですから、、、
正直こんなすごいパピーに僕は初めて会いました(*^-^*)

_MG_1423

目が見えないことは、たしかに不自由かもしれません。
けれど、ルーチェにはそれを感じさせない凄さがあります。
おまけに物怖じしない明るさと、それでいて慎重さを兼ね備え
さらに尻尾ぶんぶんの人懐っこい性格の良さが
大きな武器になるんじゃないかと思います。
この武器のおかげで彼の未来にたくさんの可能性を感じます。

な〜んて初っぱなから、超褒めまくりですが、
本犬にしてみれば、そうする必要があったから・・・
ただそれだけなんでしょうけどね(^^;)

だから、ルーチェとしては普通に4カ月のパピーをやってるんだと思います。
パピーらしいイタズラも甘噛みもしっかりありますからね。
カミカミされると乳歯だから痛いのなんの!
すでにコタツの脚も被害に・・・(^^;)

_MG_1326

だけど、どんなにすごい子であっても
やはり目が見えないということはハンディキャップになりますから
普通の子の何倍も気をつけてあげる必要があります。
ふと目を離したすきに、怪我をさせてしまうこともあるかもしれません。
そのせいで、もしかしたら、今後、医療費がかさむことだって・・・

ですから、ルーチェを家族として迎えたい方は
それなりの覚悟も必要かもしれません。
単に可愛いからとか、犬が飼いたいからとか、
ましてや可愛そうだから・・・ではなくね。

_MG_1328

彼の目になれる、そう、彼にとっての心の光なれる・・・
大きく暖かい愛情という名の「光」で
ルーチェをすっぽり包み込んでくれる
・・・そんな家族を募集したいと思っています。

里親ご希望の方はこちらまでど〜ぞ(^-^)

_MG_1458

それまでは、ウチの子と一緒!
オジサンとオバサンがキミの光になるからね。

ルーチェに素敵な家族が
見つかりますよ〜に!






いつもいつも
ポチッとありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

このページのトップヘ