八城の杜 〜到着〜/はこちらからど〜ぞ。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+

夕日が沈むと同時に炭火おこし開始。
いつもわりと時間がかかるからね、、、と思いきや!
コレ使うと早いんですねぇ〜〜〜いやぁビックリ。

1-23

そう、コレ炭火おこし器。
今回こちらにあったものをお借りしましたが
実は家からも折りたたみ式の炭焼き名人FD火起し器を持参しており
どちらにしても今までの火おこしが嘘のようにラクラク(^_^;)

コレ使うと炭入れて着火したら、
後は正直すること何もなし・・・

あ、1つしたことと言えば、結構元気な火柱があがるんで
途中から屋根のない場所に移動したくらい。 
いやぁ〜ホントに便利な道具でした。

そんなわけで、スグに炭火も出来上がり
まずは念願のスモーカーで燻製作りスタート♪
折りたたみ式のスモーカーはチップとスティックや温度計がついているセット
組み立ては3分もあれば完了。

1-24

後は食材乗っけて、チップに火付けて、後は待つだけ待つだけ。
上から「魚肉ソーセージ」「ゆで玉子」「カマンベールチーズ」。
あっちゅ〜間に美味しそうな燻製が出来上がりぃ〜〜〜♪
炭火の周りに見える丸い銀の玉は焼き芋っす!
でもね、これ焼きすぎて完全に炭化しちゃって大失敗(=_=)
あれやこれや欲張りすぎちゃいかんですな。

1-26

室内では妻が米を炊いたり、サラダを作ったり、
途中、こっちが先だの後だの犬も食わない喧嘩をしながら(^_^;)
ようやくウッドデッキのテーブルに食材が並び(面倒なんで肉はパックのまま(笑))
BBQの始まり始まりぃ〜〜〜!

1-271-25

食べながら翌日の夕飯用のビーフシチュー作りも開始。
肉の塊を下から炭火で焼きつつ、上からはバーナーで炙り、
先に炒めておいた野菜達が待つダッチオーブンへドボーン!

1-28

後はほっとけ!ってことで、空いたスペースにはタラバガニ。
いやはや豪華な夕飯ですな(*^O^*)

1-29

そうそう、便利だった道具がもう1つありましたありました。

それはこの緑色のヤツね。
なんじゃこりゃ?!って思った人も多いでしょうが
この子なかなかイイ仕事してくれますよ。
【Coleman】(コールマン) エレクトリックBBQファン
ハイ、こちらコールマン エレクトリックBBQファンといって
スイッチONで微風が出ます。そう微風・・・されど微風。
でも、この微風が炭火の勢いを増してくれるんです\(^o^)/ 
ウチワでぱたぱたとは、もうサヨウナラ!すっごく便利ですよ。

あ、、、ただね、作りがね、すんげぇ〜ちゃっちぃんです(^_^;)
ま、そこをガマンできる人ならば買って損はないかと。

さてさて、夜も更け、僕らは腹いっぱいになり
ワンコ達にもササミの焼き肉のせの夕飯をやる。
その後、僕はこの夜、いっちばぁ〜ん楽しみにしていた夜の散歩に
カメラ機材を担いで出かけたのであった。


つづく

いつもポチッとありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ