はいはい、前回の続きでございます。

IMG_7683

そうなんです・・・貯水タンク(ホームローリー100L 黒色)をですね、
水耕栽培用の液肥タンクにしようと思ったわけでありますよ。

でもね100Lも入るわけですから、それも液肥タンクなわけですから
ちょっと高い場所に置きたいじゃ〜ないですか。
なので、それにはしっかりとした台が必要だと思いましてね、
そこでヤザキのイレクターの登場ってわけなんです。

IMG_7680

適当に図面を書いて、必要なパイプの長さを算出。
購入時にオプションでカットしてもらえば、
あとは組み立てるだけ!なかなか便利だね、イレクターって。

IMG_7686

ま、しいていえば、、、我が家の駐車場は道路に向かって低く
緩やかな坂になっているため、そこをどうしようかなぁ〜と。

置く場所によって角度も微妙にかわるので、
片側だけアジャスターで調節することにしたところ
なかなかうまくいった感じ・・・(*^-^*)

IMG_7697

時々、ここ!で入れるはずのパイプを入れ忘れちゃったり・・・
そんなんで組み立てては外したりとしながらも、なんとか2時間ほどで完成。
乗せる物がそこそこ重いんで、大枠だけはしっかりメタルジョイントで固定!
200kgまで耐えられるようにして、後はプラスチックジョイントにはめ込んだだけ。
ま、天地のパイプとパイプの間隔が区々なのはご愛敬ってことで・・・(^_^;)

IMG_7675

そうそう、この棚のお隣はいつも通りのセットを準備。
でも、今年は転ばぬ先の杖ってことで、藻にやられないためにも
厚手の発泡スチロールを切り抜いて、銀色のシートも貼って、
しっかりフタを作りましたよ。

この作業をいつもメンドーで、すっ飛ばしては毎年後悔をしてきたオイラです。
ま、一度でも水耕栽培をされたことがある方ならわかりますよね?
藻は・・・恐ろしいですもんね。すぐに繁殖しちゃうしね。
液肥の栄養分は吸い取るわ、見た目は悪いわ、根が緑になるわ、
良いこと全くナシですから、対策をしといて損はないってワケです。

IMG_7753

そんなこんなで、出来上がった棚にホームローリー100Lを乗っけてみた。
うんうん!まずまずな感じ。蛇口も取り付けたところで、、、
さぁ!今年のメイン計画に取りかかろうかね! 

いつもポチッとありがとう! 
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ