保護犬の預かりをやっていて
毎回、この子はどんな子だろう?って考える。 

もちろん、レスキューしてくるのはラフィー母
その時点で「人懐っこいよ」とか「ちょっとビビリかな」とか
ある程度の情報は入ってくるし、ラフィー母の見立てにより
ウチで預かるのが難しい子がやってくることはない。

しかし、ワンコって不思議なもので
預かられる家によって違う顔を見せる子も結構いてね。
ラフィー家では隅っこで丸くなっていた子が
ウチに来た途端アホ(・∀・)になるとか、、、
意外とそういうことも多くて
最初はそんなことに戸惑いながらの預かりも
気がつけばメープルで10匹目。
いつしか様々な変化を楽しんでいる僕らがいる。

20130204-3

今回、預かり10匹目にして初の猟犬。
イングリッシュ・セッターのメープル。
とっても美しい女子です。

『家庭犬』の経験はない感じ、だけど人は好き、
だから声をかけると自ら寄ってくる。でも、手前20cmくらいまで。
懐に飛び込んでくることはまずない。必ず手前20cmでストップ!
あえて引き寄せると起動停止(^^;) といってもブルブル震えるわけではなく
ただ起動停止、、、微動だにしないのだ。

20130204-7

ラフィー家ではトイレはできたそうだけども、ウチでは皆無。
現在ヒートのため、もしかしたらそのせいかもしれないけれど
今のところ、好きな時に好きなところでしちゃいます。

あと、怒られ経験は豊富なようで、
「コラ!」なんて言われたりすると
ものすご〜〜く床についちゃうくらい頭を低くしたりします。
もしかしたら、結構叩かれていたのかなぁ〜と・・・(>_<)

20130204-4

それから、他の犬との関わり合いもゼロ。そもそも興味がない感じ。
なのに、我が家のアリスはぶつかり稽古の相手が欲しくって
当然メープルも初日からガンガン誘われる・・・が
その都度ハッキリとお断りし、アリスはガッカリという結果に。

20130204-1

今のところメープルが唯一興味あるものといえば・・・それは「食べ物」。
骨が浮き出るくらいガリガリの身体。
ウンチの様子を見ながら大盛りご飯をあげているが
それでも常におなかを空かせている感あり。

だから、料理時は台所に立つ妻の足元から離れない。
食べ物の匂いと上から何かが落ちてくることを期待して(・∀・)

20130204-5

とここまでが、預かり数日のメープルの話し。
で、ここからは最近のメープルの話し。

メープルを預かって、今日でちょうど10日ほどになるのかなぁ〜。
最初はまったく意思の疎通ができない子でも
だいたいこのくらい経つと、なんとなく変化が見えてくるもので
それはメープルも一緒。

全くできなかったアイコンタクトもだいぶできるようになり、
オヤツをもらう時はみんなと一緒にオスワリも・・・v(^-^)v 
そして、手前20cmまでしか近寄れなかった距離も今では0cmに。
今は呼ぶと尻尾をブンブンしながら、自らくっついてくるのだ。

20130211-5

人に触れられるということが、段々と当たり前に・・・
さらに嬉しいことに変化しているように見える今日この頃。
自信なさそぉ〜〜〜なこわばった顔つきも
ずいぶん穏やかになりました。

それとムダ吠えは一切ありません。つられ吠えもなし。
本当におとなしく、性格も優しくイイ子です。

20130211-2

アリスのしつこい誘いも当初は本気でガブリ!とやっていたけれど
最近は、犬なのに猫パンチで応戦するようになった。
アリスにしてみればまだまだ不満な様子だけども
メープルは割と楽しそう(*^-^*)


そうそう、昨夜なんてリビングがずいぶん静かだな〜と思い
そっとのぞいてみると、ソファーで3匹が(あ、間違えた(・∀・))
1人と2ワンがくっついてスヤスヤと寝ていました。
さすがに妻の寝顔を世界中に発信する勇気はないのでモザイクです(笑)

01404814

元保護犬のアリスもね、我が家に引き取られてから
ずっと側にいたサンが、今はお泊まりでいないせいか
ある意味初めて対人間の生活を送っていてね。
以前はなかった感情というのかなぁ〜
サンがいる時は見せたことがなかった
人に対しての「ヤキモチ」なんぞ見ることができる。
甘えることを覚えてきたメープルと
母ちゃんをとられないようヤキモチをやくアリスは
見ていてなかなか面白い。


20130211-7

こうやって人との生活に少しずつ慣れていく中で
保護犬の性格が段々と浮き彫りになり
それがおかしかったり、嬉しかったり、、、
といっても僕らは預かりだから、
いつかはね必ずサヨナラが来るんだけども
当然すぐに忘れられちゃう存在なんだけども
それでも今この瞬間はウチの子のつもりで
た〜くさん愛情を注ぐのだ・・・(*^-^*)

20130211-8

それにしても、抱っこしたらこんな顔して
甘えられちゃたまらんでしょ〜マジで(≧∇≦)b

そんなメープルちゃん里親さん絶賛募集中です!
素敵な里親さんが見つかるといいなぁ〜〜〜
お問い合わせはこちらまで▼▼▼
LaughWoofバナー




いつもいつも
ポチッとありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ